この時期にうれしいのは、あちこちにいる友人たちからクリスマスや新年のメッセージが届くこと。
ガーナやニュージーランド、バングラデシュ、スーダンなどなどからクリスマスや年始のメッセージが届きました。
中でも南スーダンの友人からのメッセージは感激深かったです。
なぜなら、その友人はちょうど一年前に勃発した南スーダンでの内戦で姪っ子を亡くし、治安の悪化で自身も強盗に襲われるという目にあい、しばらく落ち込んでいましたが、自分の国の平和は自分たちで取り戻すしかない、と最近自らNGOを立ち上げたのです。
だから、彼から送られてきたメッセージは短かったけど、
I wish you Merry Christmas and Happy New Year 2015. May you continue to prosper and your wishes granted abundantly.
Happy year year my dear!
その言葉にはそんな環境におかれていても、立ち上がって前に進み続ける南スーダンの人の強さが詰まっているように感じました。
大変なはずの彼ら・彼女たちに東京で暮らしている私は勇気をもらい、励まされる思いでした。
南スーダンに平和が戻ること、南スーダン人たちが平和に新年を迎えられていることを祈ります。